2011年6月19日日曜日

19/06 Samurai

とうとう今週は保険の支払いが決まりそうです、それにリカバリービジネスのファンドも今週結果が出ると思います。
残念ですがESSセカンドラウンドは諦めなければならないと思います。結構頑張って判断を変更するように求めていたのですが、認められず残念です。

明日からまた忙しい毎日が始まります、店の工事も中盤に入ってきました。
電力会社が言っていたのですが、Red Zone内の各店舗電気メーターは途中で止まっているので、もし中に入る事が出来てメーターを電話で読み上げてくれればクレジットが発生する可能性が高いと言われました。僕はメーター読むのすっかり忘れてました。

今日は久々にカレイを食べてうまかったなー。皮がうまい。
北海道出身で魚屋の父をもつ僕は、週に2回は「カレイの日」があり十代のころは「カレイの日」が辛かった。それからとゆうものカレイは封印してました。週に2回「カレイの日」があり、ランダムに2回ならいいのですが連続で連日夕食のおかずがカレイの日は目頭が熱くなったのを思い出しました。
こっちで商売を始めてからも魚屋さんに「まささん、今日は良いカレイが入ってますよ!」と言われる日が何度かありましたが、「ほんと、アジある?」みたいな感じでカレイが会話に出てくるだけで返事が少しテンパってました。
最近になってやっとカレイの顔がまともに見れるようになり、安さのあまりこの間つい買ってしまいました。
日本酒の味が最近やっとわかるようになってきたので、カレイがうまくて仕方ないです。カウントダウンで5パック$15で売ってます。一匹$3でした。

Red Zoneがこれだけダメージを受けていて取り壊しのビルが多くなり、ビル解体を急速に進めないといけない状況だと街自体も早く解放されるのではないでしょうか。そのかわり空き地が多くなりテンポラリーアクセスは限定されてしまうと思いますが。ビルオーナーでもない人にジャンジャン政府から解体の催促メールが届います、僕も何度かもらいました。

2 件のコメント:

  1. >>ビルオーナーでもない人にジャンジャン政府から解体の催促メールが届います、僕も何度かもらいました。

    へぇぇ、そうなんですかぁ。
    ふと思ったのですが、先日Share an Ideaのワークショップ(13日の地震より前に開催されたもの)で市役所の人が「City Centreでは50%のビルが取壊し、っていうことは50%は残るんです」って言っていました。そう考えれば悲観的でも無いか。。。と思ってしまったのですが、City Centreはハグレー公園を除く4Avenueに囲まれた部分を指すそうです。でも、その中で今Cordonから開放されてしまっているところ、例えば私達の周りは取壊しの建物はまばらです。ってことは今のレッドゾーンの大部分を壊さないと50%って事になら無いような気が。。。。。彼らがCity Centreとレッドゾーンを混同して話していたことを望むばかりです・・・。

    返信削除
  2. この間発表された900棟のビル取り壊しはチャーチ全体らしいので混同していると思いますよ。
    でも空き地が多くなるのは必至でしょう。
    ここから市やビルオーナーがどう動くか?ですよね。
    前向きにとらえるしかないです。

    返信削除