2011年7月15日金曜日

15/07 Samurai

今クライストチャーチが震災に合い、減少した人口のこの街で店をオープンした場合、どれ位の集客が見込まれるか悩みどころです。
店にとって重要な集客、客単価、物品や家賃や人件費に対する支出などバランスよく維持することが新しくビジネスを始めるにあたり重要視する必要があります。
今まではそこらへんに歩いていた人が「ふらー」っと入店してくることもありましたが、このチャーチの状況ではまずありえなくなりました。
客単価、支出などは調整できますが、集客を調整するのは至難の業です。
色々な集客方法があると思いますが思いついたものを取り上げていきますと、

地元フリーペーパーへ記載のお願い(リロケーションについてStarは掲載半額)
地元ラジオ局にオンエアーのお願い(リロケーションについてブリーズは無料で宣伝)
ソーシャルネットワークの利用
地元企業への宣伝
大学やCPITへの宣伝
発行部数の多い雑誌に掲載のお願い(前はGEKKANでしたが今はよくわかりません)
視聴率の高いTVにCMのお願い(コリアンのVoice TVは比較的安価)
以前まで利用していただいたお客様にリロケーションのお知らせをする
最後に口コミ(周り近所、友達、親や親戚等など)

他にもたくさんアイデアがあると思いますが、ざっとこんな感じでしょうか。

日本や大都市オークランドと違い、中規模都市でしかも分散された人口の集うところのないチャーチでどれぐらいの集客が見込まれるかわかりません。
集客、客単価などと知ってるような事言ってますが何より大切なのは、

せっかく来店していただいたお客様をガッカリさせないようにラーメンを作る。

これが何より重要。
今日、長々と書いていたのは・・・あんまり意味ないなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿